2020年9月『こんな会社で働きたい【SDGs編】』を刊行予定

クロスメディアHR総合研究所は、「こんな会社で働きたい SDGs編」に掲載させていただく企業を募集しております。

今回は『こんな会社で働きたい』シリーズ最新作・SDGs編として制作・出版を予定しています。

SDGsを事業の中で積極的に行っている企業を募集いたします。

お問い合わせはこちらから

書籍体裁
書名    :こんな会社で働きたい SDGs編(仮)
発行    :クロスメディア・パブリッシング
発売    :インプレス
著者    :クロスメディアHR総合研究所
ジャンル       :企業研究、就職
ページ数       :192ページ(予定)
刷色              :1色
発売時期       :2020年9月予定

2015年9月に国連サミットで採択された「SDGs」(持続可能な開発目標)。ここで示された17のゴール、169のターゲットは世界の共通目標となっています。日本企業でも趣旨に賛同し、事業とSDGsを結びつけ、これに貢献する取り組みが進んでいます。VUCAな時代と言われますが、新型コロナウイルスの感染拡大によって、様々な領域でパラダイム・シフトが起きています。これから先は、今まで以上に未来が見通しづらい世の中になっていくことと思います。また、スペックだけで人が動く時代ではなくなりました。

ミレニアル世代(1980年以降生まれの世代)の驚くべきことに6割は、「その会社で働く意味」で就職先を決めるとの調査結果も出ています。これからの時代、人々から支持され続けるためには、企業は利益の追求と並行して、「環境や社会への貢献」も今まで以上に行っていく必要があります。その上でSDGsは取り組みやすい目標といえるでしょう。

今回、本書では「SDGsへの貢献」に自分事として取り組み、これからの時代に「選ばれる会社」の模範となる企業が、どのような課題感や将来像を持って事業と向き合っているのか、その取り組みをご紹介します。

掲載企業様のメリットとしては、書籍を通して自社の取り組みを、一般生活者や顧客企業、また株主等のステークホルダー、また、社内向けのインナーブランディング等、PRするためのツールとしてご活用いただくことができます。

企画構成案
◆巻頭特集
・VUCAな時代の企業経営
・グローバル企業におけるSDGsの取り組み
・SDGsと企業価値の向上

◆企業紹介(15社、各8ページ)
担当者インタビュー、SDGsと自社事業との関係性、および具体的な取り組みを紹介
※書籍制作過程において変更になる場合がございます。

お問い合わせはこちら