2020年8月『こんな会社で働きたい【老舗企業編】』を刊行予定

クロスメディアHR総合研究所は、「こんな会社で働きたい 老舗企業編」に掲載させていただく創業56年以上の企業を募集しています。

地方の優良企業に目を向け、U ターン就職、I ターン就職を促し、「地方創生」を後押ししていくことを目的とした書籍シリーズ『こんな会社で働きたい』。2018 年、第一弾として東京への就職人口流出率が最も高い千葉編を制作・出版。その後、埼玉編、神奈川編、茨城編、大阪編、広島編と現在までにシリーズ計6 冊を出版しています。今回は『こんな会社で働きたい』シリーズ最新作・老舗企業編として制作・出版を予定しています。

2021 年夏、東京オリンピックが開催される予定です。弊社は渋谷区・千駄ヶ谷に居を構え、オフィスの窓からは、今回のオリンピック・メイン会場となる国立競技場が一望できます。以前、東京でオリンピックが開催されたのは半世紀以上前の1964 年。今回、『こんな会社で働きたい』シリーズでは、その1964 年以前より、現在まで事業を継続する老舗企業にスポットを当てたいと考えています。

ベンチャー企業の生存率を示すデータに依ると、創業から5 年後の生存率は15.0%、10 年後は6.3%。20 年後は0.3%とも言われています。50 年以上事業を継続している企業には、事業を継続させることのできた理由があると思います。

技術の進歩は人々の生活を変えました。Web やSNS、スマートフォンの普及により、情報を取得する手段は多様化しており、人材採用の領域に於いては昨今、未曾有の人手不足が叫ばれています。長く事業を継続してきた老舗企業であっても、日々刻々と変わる社会や生活者の変化に対応し、企業価値や従業員満足度向上のための施策や、時代にあった情報発信が求められています。

今回本書では、歴史ある老舗企業が現在、どのような課題感や将来像を持って事業に取り組んでいるかという取り組みを紹介します。

掲載企業様のメリットとしては、書籍を通して求職者に企業研究、企業解を促すことで、良質な内定者の確保や内定辞退の防止、企業価値を高める広報・宣伝のためのツールとしてもご活用いただけます。

 企画の特徴
① 前回の東京オリンピック(1964 年)以前に創業された、歴史を持つ老舗企業に特化。長年にわたって事業を継続している知られざる老舗企業の事業内容や、企業としての思い、取り組みを紹介し、採用や離職率の低下、企業ブランディングにつなげる。

② 企業研究・理解を深めてもらうツール
昨今の新卒採用市場においては働き方への配慮や福利厚生の充実度が勤務先に望む条件の割合を大きく占めるようになりました。Web サイトや説明会では伝わりづらい情報や思いを、書籍という「信頼度」と「保存性」が高いツールによって求職者に発信します。

.書籍発売日
2020年8月予定

お問い合わせはこちら