クロスメディアHR総合研究所とは

ビジネス書出版を手掛けるクロスメディアグループがこれまでに培った知見と専門家ネットワークの元、HR領域に特化し組成した機関です。人事・人材開発・人材採用をテーマとした各種調査・研究、ビジネス書の執筆・出版から企業の採用支援、人材育成支援まで、幅広くサポートしています。

「メディアを通じて人と企業の成長に寄与する」というグループビジョンの元、編集・デザイン・マーケティングチームが一体となり、HR領域に於ける企業の課題を解決するため、様々なソリューションを提供しています。

①企業の人事、人材開発、人材採用領域に関する各種情報収集や調査の実施、社外に向けた情報発信

②知られざる企業の魅力を発信する書籍『こんな会社で働きたい』シリーズの発行

今後の刊行予定

メディア紹介実績

  • 2018年10月4日 新文化通信
  • 2018年10月31日 埼玉新聞
  • 2019年10月4日 茨城新聞
  • 2019年8月22日 広島経済レポート
  • 2019年10月9日 神奈川新聞

③企業に向けたHR領域のソリューションサービスの提供

1.オウンドメディア・リクルーティング
世界No.1求人媒体であり、日本国内でも最も見られている求人媒体「Indeed」で求人
◎自社の強みや魅力を伝えるリクルートサイトの制作

2.出版社のクロスメディアならニュースな企画とブランドの顔づくりで、採用を協力バックアップ
◎マンガで伝える会社紹介冊子
◎採用動画で多くの人にアプローチ
◎学生に企業を深く知ってもらうためのPR書籍制作

3.ビジネス書ベストセラー著者のオリジナル研修
従業員の定着、スキルアップ、モチベーションの向上に悩んでいませんか。
課題解決のプロが貴社の課題に合わせて、カスタマイズ研修を実施します。

◎企業研修(著者講師の派遣)
「本」から学ぶリモート型企業研修 ~Book Training for Business~

4.健康経営プログラムで社員のパフォーマンスを上げて、イメージアップ
王様のブランチなどで紹介された話題の「疲労回復ジム」を運営しているクロスメディアグループが社員の健康をケアします。
健康経営促進 ストレッチ動画

1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。大手広告代理店入社後、企業のブランディングや、商品・サービスのマーケティング・プロモーション業務に携わる。2016年、株式会社クロスメディア・パブリッシング入社。
書籍編集から新規事業開発、自社のブランディングや採用、商品・サービスのPR・プロモーションまで幅広く担当。2017年、「日経TRENDY2018年ヒット予測」第3 位、「日経MJ2018年上半期ヒット商品番付」にそれぞれランクインする事業を開発し、メディアで話題を呼ぶ。書籍編集者としては、アウターブランディングやインナーブランディングをテーマとした書籍『人がうごく コンテンツのつくり方』『攻めるロングセラー』『こんな会社で働きたいシリーズ』などを手掛けている。

core words株式会社 CEO/Creative Director

東京大学大学院 理学系研究科 地球惑星科学専攻修了。2001年4月リクルートコミュニケーションズ入社。クリエイティブディレクターとして、大手自動車メーカー、大手素材メーカー、インターネット関連企業、流通・小売企業など、100社以上の採用ブランディング、採用コミュニケーションを支援。2012年7月DeNAに転職。採用チームに所属し、採用ブランディングをメインミッションとして活動。2015年7月core wordsを設立。著書に『実践・採用ブランディング』(クロスメディア・パブリッシング)、『採用ブランディングのためのデザイン&コンテンツ』(BNN新社)がある。宣伝会議『採用ブランディング講座』講師も務めるほか、様々なメディアで採用ブランディングに関する寄稿多数。

■佐藤タカトシ氏:寄稿記事例
任天堂の「新卒採用サイトが就活生から絶賛される理由
(マネー現代/2020.03.01)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70717